Sunday 8 April 2018

グラスゴーだより②

今回はHighlandsと呼ばれるスコットランドの大自然を巡るツアーにも参加してみました。バスがホテルまで迎えに来てくれます。ぎりぎりまで寝ていても大丈夫☆
私が申し込んだのはハイランド西部の古城と港町オーバン、そして嘆きの谷グレンコーを周るバスツアー。その他にも小さい街にいくつか寄りますが名前は忘れました(てへぺろ)


この日は雨のち曇りのち雨のち強風…というようにまさにスコットランドらしい天気でした。もはやLittle Britainのネタみたいで感動すら覚えます。


インスタ映えを目指すには高性能カメラが必要であると判明したキルチャーン城。雨も強くなってきたので皆さん光の速さで記念撮影をします。ロマンも余韻も全然ない(笑)



ランチは港町オーバンで。こじんまりしていますが静かで雰囲気のある街です。
イギリスに来てから密かにフィッシュ&チップス日記を付けている私ですが、ここNoriesのは過去最高と言ってもいいんじゃないかと思うほど美味しかった!!お決まりですが、外はさくさく中はふわふわが見事に叶えられたフィッシュ。気軽に来られないのが非常に残念です。


そしてメインのグレンコーですが、あまりの寒さにバスから降りない人も多数。潔さに驚きです。夏は一面緑でもっときれいなんだろうね〜と皆で妄想しながら楽しむ冬のハイランド(笑)どこか寂しげな冬の山肌も私は好きですけどね。山道を走っているだけでとても癒されました。帰り道には虹も見られました。この日はなんと2回も。雨が多いから頻出しているのかしら。らっきー。


途中トイレ休憩も兼ねて素敵なパブに立ち寄りました。剥製に、甲冑に、肖像画に、ピンボールマシーン...ファンタジー映画にそのまま登場しそうな空気感でした。建物の佇まいも内装もものすごく私好みだったので休憩時間の100%を写真撮影に費やしました。熊の剥製との自撮りに苦戦しているところを助けてくれたおじさんありがとう。恥ずかしかったです。





スコットランド民謡を爆音で聞きながら山道を走るバスツアー、とてもおすすめです。
需要はないでしょうが、旅の日記は更に続きます。

No comments:

Post a Comment