Tuesday 20 June 2017

ホーソーでキーケー

皆様こんにちは。

先週から突然イギリスも夏真っ盛り。殺人的な日差しを避けるため、忍者のごとく小走りで日陰を渡り歩く毎日です。日頃からジャポニズムを醸すワタクシ。

さて、予告どおり、リア充ぶってロンドンでのお気に入りカフェを紹介していこうと思います。



まずはこちら、ソーホーにあります”Maison Bertaux”
19世紀からある老舗中の老舗。可愛らしい店構えが観光客にも人気のスポットです。青と白のストライプ模様のテラス屋根が目印。まるでパリにいるようですねー。



店内もスーパーキュート。ここに住みたいくらい好き。

ケーキはどれもボリューミーですが、甘さは控えめ。チーズケーキもあっさり味です。三十路にはありがたいね。


この日は根暗仲間の友人とまったりおデート。ノーマルなアイスティーを頼んだはずなのに、なぜか柑橘類が山盛り入っての登場。このお店は私の好みを把握しまくっている。

オーナーらしきおじいちゃんにサンダルを褒められ、ワイフにプレゼントしたいから買った場所教えてと言われました。驚かせたいからここでの話は秘密だよ、シーって。きゃ、きゃわたん!!!イギリスはね、可愛いおじいちゃんの宝庫なんですよ。薄々気付いていたけれども。

そんでもって!
このカフェのお隣はなんと、皆大好きハリーポッターのグッズショップ!裏のパレスシアターでは只今舞台版ハリポタを絶賛上演中なので、それに合わせて作られたようです。↓↓↓


おしゃれかつ、オタク心をくすぐる雑貨がたっくさん!店員さんが呆れるくらい長居しまくって、買ったのは結局缶バッジとカードのみ。よくやるよね〜。優柔不断あるある。



お店の上はギャラリーになっていて、劇中で実際に使用された絵画や雑誌、お菓子のパッケージ等のビジュアルデザインの数々が並びます。こんなにも細部まで作り込まれていたなんて。遊び心のあるデザイン、絶妙な色彩構成。一つ一つのクオリティがひっじょ〜に高くていちいち感動しちゃいます。ほとんどのものがポスターとして購入もできます。失神するくらい高いけど。

お金が貯まったらこいつ(↓)を迎えに来るつもりです。お金が貯まらなくても近くを通りかかったら、ひょいと買ってしまいそうで怖いわ。


ポッタリアンでもそうでなくても、ここはおすすめの場所です。スタッフの方々の冷めきった視線をよそに、大はしゃぎすること間違いなし!(ファンタビのグッズもそこそこ売ってるよ!エディ萌えの方にぜひ!)





No comments:

Post a Comment