Friday 26 May 2017

Open Air Classics

ロンドン交響楽団の野外コンサートに行ってきました。
友達に誘われて急遽行くことになったんですが、会場入りしてびっくり。今回はなんとラフマニノフ特集ー!!!

これって運命!?(笑)



ラフマニノフと言えば、この人。



そう、この人。
真央ちゃんではあーりませんか。



クラシックはあまり詳しくないんですが、真央ちゃんをきっかけにどちょっと聞きかじったのがこのラフマニノフ。時に激しく重厚でありながらも、流れるような美しさで綴られた旋律に、私の荒んだ心も癒されたものです。ピアノ協奏曲第2番は思い入れも強かったので是非とも生演奏を聞いてみたいところでしたが、今回のプログラムにはなく残念。でも交響曲第2番(タイトルで曲を判断しづらいのがラフマニノフの難点ですね)を聴けたことはとても貴重でした。疾走感溢れるラストがたまらなくかっこ良くて、思わず目頭が熱くなりました。2時間弱の演奏会でしたが、青空の下で最高に贅沢なひとときを堪能できました。





↑いい気分になったついでに、イギリスに感謝の気持ちを込めてFish&Chipsを食す。本日はRock&Sole Plaice。日本では既に有名どころですが、ここは本当に美味しいのでおすすめです。(こん棒のようなフィッシュがお出迎え)

月並みな表現ですが、芸術に触れるって大事ですね。こんなときロンドンに来て良かったなぁとしみじみ思います。アメと鞭の使い分けが実に上手いロンドン。秒単位で次の技を仕掛けてくるので、本当忙しくてしょうがないです。(ロンドンさん、聞いてますか?私怒ってますよ?)

私のしょうもない愚痴を辛抱強く聞いてくれる友人と同じように、ふとした瞬間に音楽や他の芸術に救われることって意外とありまして。私のように音楽を拠り所とする人は多いと思います。だからこそ今回のマンチェスターでの事件を思うととても辛い気持ちになります。今回被害に遭い亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。イギリスでは警戒レベルを最高位まで引き上げたとのことなので、今まで以上に安心安全な生活を心がけたいと思います。どうか少しずつでも世界が平和に向かいますように。

No comments:

Post a Comment